ブログ

女の子のサンタさん?

22日、保育園のクリスマス会が無事終了し、帰宅後のこと

「ねぇお母さん、サンタさんにお電話して(^O^)まおね、ショコラのパン屋さん(シルバニアファミリー)がほしいの」

またお願いごと?

『真緒はサンタさんにお手紙で自転車お願いしたでしょ。こっちからサンタさんにお電話はできないの』

「でもまおね、ショコラほしい…」

ったく、
贅沢ばっかり言いやがって(`ε´)
こんな調子で明日の祭日1日中お店でおとなしくしてられるかしら………

と、そんなところに彩花ちゃんのママから電話が。

すると娘が
「サンタさん?!」
と、瞳をキラキラさせて聞きました。

『そうだよ、サンタさんからお電話かかってきたよ。お母さん、サンタさんに真緒のプレゼントお願いするから、ちょっとお話してくるね』

そう言ってリビングから廊下に出ました。

娘はリビングと廊下を挟むドアの前でそわそわしています。
そこで名案!

彩花ちゃんのママに
『ちょっとお願い!明日真緒1日中店なんだけど、忙しくて構ってあげられないの。
で、サンタさんのふりして、明日1日お利口さんにしてたら、クリスマスにプレゼント届けてあげるって真緒に話してくれない?』

彩花ちゃんママは心よく「いいよ!」と、サンタ役を引きうけてくれました。

娘に電話を渡すと「ほしのまおです」と、まず自己紹介。

その後も満面の笑みで“彩花ママサンタ”の話をじっと聞き、時折
「はい」「はい」と返事をしてました。

『あとはお母さんがサンタさんとお話するから、真緒は早く寝なさい』

そう言って、ベッドに入るよう促しました。

彩花ちゃんママは
「かわいい!ホントにサンタさんだって信じてるんだね」

最近口が達者で憎ったらしいとしか思えなかった娘が
久しぶりに心の底からかわいいと思えた瞬間でした。

電話を終えて部屋に入ると
「サンタさんと何話してたの?」と聞くので

『サンタさんに、真緒ちゃんいい子にしてますか?お野菜ちゃんと食べてますか?保育園ちゃんと行ってますか?って聞かれたよ』

すると娘が
「保育園は、時々イヤがるよね」とおどけてみせました(^-^)

『さぁ、じゃあ明日はお店でお利口さんできるよね?サンタさんとお約束したもんね?』

「うん!でもさぁお母さん…」

『なぁに?』

「サンタさんさぁ、女の子のサンタさんなの?あとね、咳もしてたよ」

!!!!!!

『サンタさん、お空で子供達のことみてるから、風邪ひいちゃったんだよきっと。今も真緒のことお空から見てるから、早く寝ようね』

「はい!おやすみなさーい!」

翌日、23日

娘は午前11時から夜は22時まで、一歩も外に連れ出してあげられなかったのに、店でずうっとおとなしくしていました。

サンタさん効果すごい!!!!

ありがとう。女の子のサンタさん!!

過去の記事

全て見る