ブログ

ワガママ・シロコ

今日は学童休み。お弁当はナシ。やれやれ。

春休みの一週間でネを上げてるなんて、夏休みはどうなることやら(-"-;)

さてさて。
慢性腎不全の老猫、我が家のシロコちゃん(13歳)
治療開始からほぼ一年。その間に異物誤飲で手術やら、なんだかんだとお金がかかりました。
娘の七五三、卒園、入学が重なり、お母さん破産しそう(ノ△T)

そんなシロコちゃん。
金曜日に朝から大量に胃液を嘔吐。
食欲は無く、心配だが病院に連れて行く時間はなく、そのまま出勤。
帰宅すると、学童から先に帰宅し留守番中の娘が

『ママ、おかえりなさい。シロちゃんいっぱい吐いてるから、まお、拭いてたの』
と、アルコール除菌クリーナー片手に掃除中。

ありがとね~(^O^) なんて言ってたら、娘のベッドでも大量に嘔吐していて、
前日取り替えたばかりの枕カバー・布団カバー・シーツ、全部洗い直し!

「ええ~っ?シロちゃんどうしちゃったの?」

嘔吐物は胃液のみ。何も食べていない様子。
そして深夜1時。静まり返ったリビングに、またシロコの嘔吐する音が響き渡る。

「明日朝イチで病院連れてかなきゃ」

土曜日。運良く午前中私の予約がなかったため、急いで病院に。

先生がいろいろ看ながら『そんなに具合悪そうじゃないけどな…どんなもの吐いてます?』

「胃液だけです。昨日から何も食べてません」

食事を取っていないので、血液検査をするには好都合。
そのまま検査してもらうことに。

検査結果。
前回比、特に変わりなく………

『うーん…シロコちゃんたぶん…お腹空ききって胃液吐いてるんじゃないかなぁ』

はっ!?空腹ですかっ?ただのっ?!

確かに……療法食もすでに4~5種類試していて、
どれも替えてすぐは食べても、またすぐ飽きて食べなくなるの繰り返し。

『シロコちゃん、療法食食べないんですよね?
仕方ないから、一般食に混ぜる薬を出します。
これで一般食に飽きたら、また療法食に戻して…ってかんじでやりましょう。
シロコちゃん、気難しいネ(-"-;) ストレスですぐ毛をむしるし、ご飯も気に入らなければ徹底して食べないし』

んで、そこらへんで売ってる一般食に混ぜる薬が1日当たり¥200。
療法食買うより高く付くんじゃなかろうか……

療法食は美味しくないそうだ。
それでも一緒に同じ物を出される、慢性腎不全とは無関係のミリオン太ちゃん(アメショ・もうすぐ14歳)は
“これしかないならしょうがないな…”って、不満そうな顔しながらも、食べてくれるのに。

ワガママシロコちゃん。
あなたのためにお母さん、高い療法食買って、毎週点滴連れて行って、破産しそうなんですよ(;_;)

そんなお母さん。
3月が激務で4月からはお弁当作り、
シロコ大量嘔吐で走り回っているうちに、
夕べ久しぶりに血圧図ったら、160ー110!
おいおい!下が110って!

シロコやデコ弁どころじゃない!ブログ作ってる場合じゃない!
寝てなきゃ!!!!!

過去の記事

全て見る